Yahoo!ショッピングでpaypayのSMS認証が送られてこないトラブルにあった

Yahoo!ショッピングでpaypayのSMS認証が送られてこないトラブルにあった

Yahoo!ショッピングでPaypayと連携しているアカウントは、ポイント還元率がアップするキャンペーンをしていることありますよね。

ですが、連携をしているだけではポイント還元が受けられるわけではなく、SMS認証をするという手順が必要です。

 

paypay残高を利用するにもSMS認証が必要ですし、SMS認証ができないことにはポイントはただの数字でしかありません。

 

 

しかし、先日このSMSが送られてこず、paypay残高の使用や還元が受けられないというトラブルに見舞われました。

 

そして、YahooJapanとpaypayの対応が酷くかなり疲弊しました。

状況からみるに、同様の被害に合われている方も多いのではないかと思います。

 

ですので、SMSが送られてこなかった原因や、正しい対処法を紹介したいと思います。

原因はYahoo!カードのポイントシステムの変更

 

僕にSMSが送られてこなかった原因は、現在使っている携帯電話番号ではない番号でPaypayアカウントが作られ紐づけられていたことでした。

 

僕は、普段はpaypayを使っていませんが、Yahoo!カードと、ヤフーショッピングはよく利用しています。

それで、2022年4月に、Yahoo!カードのポイント付与システムが、TポイントからPaypayに変更になったんですよね。

いままで通りポイントが使えなくなったわけです。

 

 

そのため、Yahoo!カードの利用者は、ペイペイアカウントが必要になりました。

 

僕はどうやってPaypayアカウントを作ったのか覚えていないほどでしたので、Yahoo!カード保有者は自動で作られたか、ポイントの仕様変更のお知らせメールなどに連携アカウント作成ボタンがあり1タップでできたものと思われます。

少なくとも、自ら個人情報を入力して、Paypayアカウントを作る作業はありませんでした。

 

 

 

で、僕の使っているyahooIDは、20年以上前の古いものだったんですね。

そこに登録されている電話番号も20年前のPHSのものだったんです。

 

いままで、yahooIDの登録電話番号が必要になったことはありませんでしたし、子供の時の電話番号です。

登録されていることすら忘れていました。

 

 

そして、paypayアカウントが20年以上前の電話番号で半自動的に作られていたため、いまの携帯番号にSMSが送られてこないという事態におちいったのです。

取り返しのつかないミスをしてしまう

 

ここで僕はミスをしてしまいました。

なぜ、SMSが届かないのだろう?

yahooショッピングを利用しているのだから、yahooIDに登録されている電話番号に問題があるのではないか。

そう判断して、yahoo!IDの中のデータを捜索。

 

 

そして、「プライバシーの項目→確認コードでログイン(SMS)→設定中の携帯電話番号」に、見知らぬ070からはじまる電話番号が登録されていることに気づきます。

これを、現在の電話番号に直せばSMSが届くだろうと変えてしまったのです。

 

 

しかし、ヤフーショッピングに戻りSMSを再送しても送られてきません。

ここで、あの見知らぬ番号でペイペイアカウントが作られているのでは?という考えが浮かびます。

ヤフー、PayPayともにクソ対応

 

SMSを受け取るには、ヤフーIDではなく、ペイペイに登録されている番号を変える必要があったのかもしれない。

ですが、Yahoo!もペイペイも問い合わせフォームが分かりづらいですし、Yahoo!ショッピングでのトラブルなのでヤフーに問い合わせるべきか、ペイペイに問い合わせるべきか分かりません。

 

 

ひとまず、ペイペイに問い合わせてみたところ。

paypayアカウントの電話番号が分かれば対応できるとのこと。

昔はメールアドレスでも認証できたようですが、いまは電話番号でしか対応しないとの回答でした。

 

 

しかし、ペイペイアカウントが作られてしまったYahoo!IDの電話番号は、もう変更してしまっていて確認することができません。

ですので、前の番号を確認できないかヤフーに問い合わせたところ、変更前の番号の確認はできないとの回答。

 

 

この後は、10通近いメッセージの往復がありました。

長くなってしまうので、やり取りは別記事に書きますが、クソでしたよ。

何を話してもテンプレ回答です。

 

まえの番号の確認もおこなわないし、正しい番号に直せるようにペイペイ側に働きかけることもしない使えなくなったポイントの補填もしないとのことでした。

ペイペイ側もテンプレ回答を返すだけで、ヤフー側に問い合わせての対応はしてくれません。

 

 

ヤフーの都合でポイント制度がかわりヤフーがいい加減な方法でペイペイアカウントの作成と連携をして起きた問題にもかかわらず、酷すぎないか?

テンプレ回答もこちらのメール内容と少しずれていて、話の内容を理解しているのか…。

適当に処理をし、泣き寝入りさせようという意思しか感じません。

 

たらいまわしにされ、最終的には返信に1週間以上待たされるというクソ対応でした。

詳しい状況ややりとりはこちらの記事で書いています。
↓↓

Yahoo!IDとpaypayの連携ができない!問い合わせたらクソ対応過ぎた話

SMSが送られてこなかった時の正しい対処法

 

僕のように、Yahoo!IDから連携してペイペイアカウントが作られた人は、ペイペイの電話番号が間違って登録されてしまっているという可能性があります。

 

その場合には、Yahoo!のアカウントにログインし、「プライバシーの項目→確認コードでログイン(SMS)→設定中の携帯電話番号」から登録されている電話番号を確認してください。

そして、僕のように電話番号を変更せずに、昔の番号をスクショし、ペイペイに電話番号を変更したいと問い合わせれば対応してもらえます。

 

番号が現在と一緒なのに、SMSが届かない場合は通信障害の可能性もありますので、少し時間を置いてみるとよいかもしれません。

僕の取った対応

 

SMSヤフーとペイペイに問い合わせても、テンプレ回答で処理をするだけで、問題を理解し対処しようという姿勢はとってはくれません。

ポイントは付与予定もあわせて5000円ちょっとでしたし、訴えられることはないと判断したのでしょう。

 

 

僕は、仕事関係の引き落としはすべてYahoo!カードでおこなっていましたので、このままではこれから入るポイントはすべて無駄になってしまいます。

Yahoo!が信用ならないということが分かりましたし、カード会社を変えた方が良さそうです。

 

ちょうど、楽天カードが2枚目目を作ると、ポイントを付与するキャンペーンをおこなっていましたので、そちらを新しく契約。

仕事用の口座もペイペイ銀行から楽天銀行に変更しました。

 

 

各種サービスの引き落としのクレジットカードを変更したり、給料の振り込み口座を楽天に変えたりと数時間かかりましたが、傷口が広がる前に素早く対応できました。

しかし、今後はポイントが無駄になってしまうので、yahoo系のサービスは利用できないですね。

残念です。